SSブログ

ファンハール 実積は本物だが中身はあの人物だった! [サッカー]

ファンハールの実積は本物だったが・・

ルイス・ファン・ハールがW杯終了後にマンチェスターUの 新監督に就任することがクラブ公式HPで明らかになりました。 契約期間は3年だそうです。

実績を備えたベテラン監督が来ました。

今季指揮をとったモイーズはすぐに結果を求めるには
早過ぎたとは思いますが、ビッグクラブでは少しでも
実積があり、カリスマ性のある監督の指導でないと、
選手を扱うのも大変なのかもしれません。

しかもモイーズは、サー・アレックス・ファーガソンの跡を
ついだのですから重圧もあり、環境もまったく異なる場所で
頑張ってはいたと思います。しかし、プロですから仕方が
ないとしか言えません。

今回は現オランダ監督のファン・ハールです。
見た感じ、モイーズと共通点がある感じがしますね・・・。

ファン・ハールは基本的に独裁的な監督なので、ビッグネーム
の選手が沢山いて、好き勝手されるチームよりも、若手や
無名選手で規律をしっかり守れる中堅あたりのチームの方が
合っている気がします。(モイーズと一緒・・・。)

ルイス・ファン・モイーズ


ただ、実績はきちんとあります。

オランダのアヤックスで92年にUEFAカップ優勝
94~96年までオランダリーグ3連覇
94-95シーズンチャンピオンズリーグ無敗優勝

スペインのバルセロナでリーグ2連覇

ドイツのバイエルン・ミュンヘンで2009年リーグ優勝

と輝かしい実績はあります。しかし、実績だけではどうなのか
疑問もあります。

現在のマンチェスターUは、少しずつ戦術的な動きになってきてますが、
やはりまだ個々の能力に頼ってのプレーが多いです。

ファンハールは基本的に戦術家なので、今季けっこう自分勝手そうに
プレーしていた選手は、これからいなくなってしまうのでは・・
と思いました。

試合については、正直見ててつまらないです。
そういう戦術の監督です。

香川選手は、来季移籍しないのであれば、重宝される気が
してます。

まとめるとすると、世界屈指の戦術家・ファン・ハールが
世界屈指の強豪・マンチェスターUに監督就任。
でも中身はモイーズだった!というオチになりそうな
気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。