SSブログ

サッカー日本代表ユニフォーム 背番号の伝統 [サッカー]

サッカー日本代表ユニフォームの伝統的背番号


ブラジルワールドカップが6月13日より
開催されます、我らが日本代表もアジア代表として、
出場します。

日本も4大会連続4回目の出場という事もあり、
海外で経験を積んでいる選手も多いですし、
Jリーグの発展も進み、期待が高まる大会でしょう。


サッカー日本代表の名称は、サムライブルー
呼ばれており、ユニフォームも青です。

理由は「日本の国土を象徴する海と空の青」
だそうです。

やはり10番ですね


日本代表でも特に注目されるユニフォームの
背番号はやはり「10番」ですよね。

今まで日本代表の10番をつけてきた選手を
見てきて、残念な選手は一人もいませんでした。

そんな日本代表で10番をつけていた注目選手を
見ていきたいと思います。

それではどうぞ!

1992~1995
ラモス瑠偉

ddddddddddddd.jpg

現在FC岐阜の監督ですが、J2で9位と
がんばっています。
選手時代は、三浦カズらと
ヴェルディ-川崎の黄金時代を築いた選手でした。

代表では、素人から見てもプレーのうまさは
分かりましたし、ものすごく存在感もあった
選手でした。

ei.jpg

しかし、現在はこんなに優しい顔してます。


1996~2000
名波浩

rev.jpg

現在テレビや雑誌で見かけます。

ジュビロ磐田の黄金時代を築いた選手ですね。
守備はボランチ~トップ下でしたが、
ゲームの流れを作るのが非常にうまい選手でした。

代表でも、やはり存在感も大きく、
難しい時間帯の時に仕事をする選手でした。

2003~2010
中村俊輔

aiy.jpg

現在も現役で活躍中です。

横浜FMの黄金時代を築いた選手ですね。
Jリーグでは、数々の賞を受賞し、
移籍したスコットランドリーグではMVP
も受賞するなど、ファンタスティックな選手です。

代表でも、左足から繰り出されるシュートは
芸術的ですし、ドリブル、パスも申し分ない
選手で、存在感もピカイチでした。

2011~

香川信司

kj..jpg

名門マンチェスターUで活躍している選手です。

現在の日本代表の10番です。
言わずとしれた選手ですが、うまいですねプレーの
1つ1つが。

ボールを持っていない時の動きや、パスの出し方、
ディフェンスの時のパスコースを消す動きなんかも
今回のワールドカップで見てほしい所です。

ユニフォームも大事です


何のスポーツもそうですが、
最近はユニフォーム1つで勝敗が決まっても
おかしくないとまで言われています。

今回の日本代表ユニフォームも
研究に研究を重ね製作した物なのでしょう。

背中には、「円陣」をコンセプトにした模様も入っています。

今回の大会は、香川選手が10番ですが、
期待と注目もあるでしょう。

しかし、せっかく試合ができるんですから
楽しんで、悔いの残らない大会にしてほしいですね。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。